uscpacounting’s diary

USCPAの取得を目指す、商社マンのブログです。

Day2 FAR Consolidations

うー。早くも4か月が経過してしまった。

ほとんど何もしていなかったといっても過言ではない。

英文会計中級とFARの前半の講義を2,3回聴講した。

しかしながら・・時が過ぎるのは早いもので、モチベーションが低下していた間に気が付けば8月。FARの受験予定時期になってしまった。学歴審査や追加単位取得の手続きもしておらず。

さて、本腰を入れますか。と、自分を鼓舞してみる。

今日は FAR Consolidationsを聴講した。

自分の興味あるものから聴き、問題演習のアウトプット中心に替えていくことにした。

ひたすらにアウトプット。

じゃないと自分のモチベーションが続かない・・

Day1 プロアクティブの英文会計入門をやりました。

プロアクティブの英文会計入門をやりました。
計4時間。

シンプルながら、BS、PL、SSの基本的な成り立ちと用語、
また、仕訳から帳簿、試算表、精算表、財務諸表の作る過程を
説明していたので、簿記や会計が入門の方にもわかりやすいと思います。

私はというと、基本的なことはわかっていたので、
英語の用語を覚えるのに集中しました。

例えば、以下のような用語です。
Negative equity,Insolvet
Ledger
General Ledger
Journal entry
Numerator,Denominator
the Accrual Basis of Accounting ⇔Cash Basis
straight life method,depreciable life,useful life
double declining malance method
salvage value
accrued expenses⇔prepaid expenses
Periodic inventory method ,goods available for sale,Cost of goods sold
notes payable/receivable
maker /payee
petty cash
bad debts expense/allowance for doubtful account

Bought an equipment at a cost of 3,000yen with a cash down payment of 2,000yen,the balance to be paid within 1year.

USCPA受験講座 プロアクティブ e-learningに申し込んだ。

 

 

 

プロアクティブのe-learningコースに申し込みました。

3月末までキャンペーンをやっていたので。
税抜約20万円。ニューヨーク州に出願予定だ。
会計単位の取得が必要なので、プラス1,000USD。

受験手続とか代行してくれるところはあるので、
多少の工数減のために必要な出費だと思う。

早速、ログインパスワードが届いた。
ログインしてみた。
英文会計入門、中級、FAR、AUD、BEC、REG。
各講座ともに、15コマ程度。1コマ、1.5倍速なら1時間程度。

思ったほどインプットのボリュームは多くない。
(LECの簿記1級講座の方がよほどボリュームが多かった・・こちらは断念してしまったのでUSCPAは完遂したい。)

いかにインプットを効率よく終わらせ、アウトプットをこなしていくかが
大事なんだろうな。。

テキストはPDFで見れるが、冊子になったものを購入するか迷い中。
各科目、3千円程度します。。ま、買うんでしょうね。

新試験制度にも対応しているようで、サイト内には最新アップデートの情報がありました。

さぁ、いよいよ始動です。まずは英文会計中級までさくっと終わらせたい。

 

 

 

 

USCPAを目指します!

宣誓。

新年度を前に。

 

私は、USCPAを目指します。

同時に、TOEIC850点を目指します。

期限は、2018年3月。1.5年を目標に全科目合格を目指します。

(現状)

簿記2級、TOEIC750点、経理業務3年。


商社勤務で6年目、業務にも慣れてきたとともに、

経理部門も経験しました。

これらの経験をもとに、また、英語のブラッシュアップの必要性から、

USCPAの取得を目指すことにしました。

業務と並行しながらなので、それなりに大変なのはわかっています。

モチベーションを保つためにもブログを書いていきます。

 

USCPAも今年度から新制度になりますので、

その対策も必要でしょうし、それなりの勉強時間も必要でしょう。

ざっくりとですが、1,500時間をめどに考え、1.5年間での合格を目指します。

平日2時間、土日5時間で、1.5年で1,500時間行く算段です。

実際には、1,200時間くらいで合格出来たらいいなぁとは思っています。

 

予備校はプロアクティブに通います。もう講座には申し込みました。

ニューヨーク州で出願します。

会計単位が必要ですので、プロアクティブで取得します。

 

とある商社マンのUSCPA取得の四苦八苦(毎日の記録)を書いていく

とともに、経理処理の備忘録も書いていきたいなぁと思っています。

 

それでは、よろしくお願い致します。